日本秘湯に入る会 オフミ in 信州レポート

オフミ in 信州のタイトルッ!

泡の湯で記念写真

「日本秘湯に入る会」では不定期にオフミを開催してます。98年11月のオフミは信州に行きました。

月曜日にオフミは可能か
「日本秘湯に入る会」の初めてのオフミは、98年7月の「オフミ in 三斗小屋温泉」だった。
大好評に気を良くした幹事が、またまた企画を立て、今度は晩秋の信州に行くことに。
おめあては、奥飛騨温泉郷、乗鞍高原温泉、白骨温泉。
日程は11月8日(日)〜9日(月)の1泊2日。
日&月曜の日程は、「土曜日は仕事を休めない」という会員さんの希望を取り入れたため。
でも、他の会員さんが月曜に会社を休めるのか…。事務局は心配した。前回のオフミのようには集まらないんじゃないの?
…と思ったら26名も参加することに。オフミ開催時点の会員数が約220名だから、会員の1割が参加したことになる。出席率、いいなぁ。

注/会のイベントに参加できるのは、会員とその家族です。今回は会員の奥さん、お母さん、お子さんも参加しました

目印は、事務局です
「オフミの頃には雪が降るんじゃないか」と天気を心配していたが、当日は超快晴。
集合は「平湯温泉バスターミナル」に12時半。
メールや会員専用掲示板でおなじみでも、初めて顔を会わせる会員さんも多い。
そこで幹事は目印として、事務局の私を指名した。
…って、顔を会わせたことないのに、わかるかっっ! (^_^;
でも、なんでか知らないけど、みんな集まった。 類は友を呼ぶ。
で、ほぼ時間通りに参加者が集まった。順調、順調。

温泉めぐり、開始!
記念写真 ところが、ここでトラブル発生!
最初のイベントである「昼食」のために入ったバスターミナルのレストランが、なんと満席だぁ〜!
腹をすかせた参加者たちの目が血走る。
幹事、ヤバイと思ったのか、姿をくらませた。と思いきや、すぐに近くのソバ屋をキープしてきた。さすが。
やり手の幹事のおかげで無事に昼食がすんで、槍ヶ岳をバックに記念写真。
それから、いきなり解散っ! なんでかっつーと、“秘湯”に26人もゾロゾロと行けないでしょ。 こうして会員はおのおの、お目当ての温泉めざして散っていったのである。 行く先々で会員同志がすれ違って声をかけあい、ときには一緒の湯船に入りながらの温泉めぐりは、楽しいものだった。 狭い山道で、向こうから来るクルマが止まって道をゆずってくれた。マナーのいいドライバーだな〜、と思ったら会員さんだった。うれしいね。

せせらぎの湯、発見
それぞれ温泉めぐりを満喫して、夕方に再集合したのは「乗鞍高原 温泉宿 山栄荘」。
宿の食堂で夕食をしながら、温泉談義。初めて会った会員さん同志でも、まるで昔からの友だちみたいに盛り上がりまくる。 部屋に戻ってみんなで酒盛りをしてると、幹事が私を呼ぶ。
「せせらぎの湯の下見に行きましょう」 「ゆけむり館ができて閉鎖された、無料の温泉ね。新しく作り直して復活するって話だけど、まだ工事中じゃないの?地元の人も、まだできてないって…」 「いえ、昨日あたりに完成したという噂が…」 というわけで、夜の乗鞍高原を調査。「せせらぎの湯」という看板はない。しかし目をこらして探すと、「乗鞍ゆけむり館」の手前の川のそばに小さな建物を発見!中をのぞくと、湯船には白い湯が流れ込んでいる。あの噂は本当だった! 宿に戻って報告すると、会員たちは順番に「せせらぎの湯」をめざした。

深夜まで温泉を求める人たち
せせらぎの湯から戻った会員に、夜食として出していただいた山栄荘特製の手打ちソバ。これがまたうまかった!
ソバを食べ終えると、ドン欲な会員数名は「じゃ、次のところへ」と再び、めくるめく温泉の世界へ。
こんどはクルマで40分くらいのところにある公共露天風呂だ。星空をながめながら温泉を堪能して宿に戻ると、もう0時。
寝る前の仕上げとして山栄荘のお風呂に行ったら、先客が。家族と会社に“出張”といつわって、青森から参加した会員さんだ。あんたも好きだね〜。

泡の湯でのんびり、いい気分
翌朝は、今回のオフミのハイライト、白骨温泉「泡の湯」の露天風呂に全員で入浴(トップの写真)。
混浴初体験の女性も男性も、白いお湯だから安心して入浴できた。ここの湯はちょっとぬるめで、ゆったりと入ることができる。
ニコニコして温泉に浸かっている会員さんたちを見て、「この人たちは温泉のために会社をさぼってきている。あぁ、なんてステキな人たちなんだ」と、目にうっすらと涙をうかべる事務局であった。

参加者のお言葉(会員専用の掲示板より。文章は抜粋です)

●初参加ということで、いろいろ不安もありましたが、楽しく二日間を過ごすことが出来ました。 掲示板でよくお名前を見かける方々にお会いでき、大満足です!

●山栄荘で星空を見ながら入った露天風呂が最高でした。久しぶりに満天の星が見れて感激でした。

●みなさんの温泉好きには、びっくりしました。日頃顔を合わせることのないメンバーですが、温泉の話題で話はつきませんでしたね。

●空は真っ青、あったかくて、紅葉も残ってたし、入った温泉はどれもすばらしかった。夜中の星の下の露天風呂も最高でしたね。

●今回は日帰り参加だったので、次回は会社を休んで行きます。

●初めて会った人たちですが、趣味を同じとするもの同志、話も弾み楽しかったです。次回もぜひ参加しようと思います。関西の会員をふやすぞ!

●次回の開催が、またまた待ち遠しくて、首をなが〜くして待っています。

●天気にも恵まれて、あまり期待していなかった紅葉も楽しむことができて、最高の気分でした。乗鞍の山、本当にきれいでした。

●本当に人生で何度も無い様な、大充実、大満足の旅行でした。こんなに色々な温泉の達人方にお会い出来る機会は、そう無いと思います。参加しなきゃ、絶対、損だと思います。(そこまで言い切る。笑)私は今回で、そう思いました。大満足!

日本秘湯に入る会 ホームクチコミ温泉情報トップ会員専用ルーム会則当会の概要

LAST UPDATED/1998.11.20
掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
Copyright Nihon Hitou ni Hairukai. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.